[京都ものがたりTemple's Enjoy‐京都市左京区田中下柳町] 常林寺

「萩のてら 常林寺」は川端通り今出川上がる、京阪電車「出町柳駅」の近くにあるお寺です。

萩のてら 常林寺

2012年9月16日19時、「萩のてら 常林寺]の本堂で、アコーディオン奉納演奏がありました。
演奏は「モガブティック◆スパンコール リエコ」さんでした。

「常林寺」のアコーディオン奉納演奏

演奏の「モガブティック◆スパンコール リエコ」さん

[お寺‐京都府京都市右京区御室大内] 仁和寺

京都のミニ四国霊場八十八ヶ所、歩き遍路
2時間で、八十八ヶ所すべて歩くことができる散歩コースを紹介します。

地元の方々の楽しみの散歩コースです。私は多いときには1ヶ月に1度、このコースを心のケアのために歩いています。
仁和寺へ散歩に出かけました。2012年7月少し汗ばむ位の夏日に出かけました。

お寺の裏側に散歩にちょうど良いコースがあります。このコースを写真にそってご紹介します。

四国霊場八十八ヶ所、歩き遍路がありますが、
そのミニチュア版です。
この仁和寺裏の八十八ヶ所は、
ゆっくりと2時間で歩くことができます。

第一番 霊山寺助
本尊 釈迦加来金


霊山第二番修復
施主 仁和寺御用達組合
第二番極楽寺助
本尊 阿弥陀如来金

霊山第二番修復
施主 仁和寺御用達組合
第二番極楽寺助
本尊 阿弥陀如来金

途中に番所が立っています。



地蔵様がほほえんで迎えてくださいました。
京都では、地元の方々が前掛けとお帽子を手作りで
いつも新しいものをお召です。
このお地蔵さまもかなりおしゃれな前掛けですね。

おん。ころころ。せんだり。まとうぎ。そわか。
薬師如来の真言です。
真言とはインドの言葉ではマントラといって仏を祈る言葉として作られ、仏様と交流する言葉とされています。
祈りの言葉です。

第65番 三角寺




龍不動 本尊十一面観音

[お寺‐京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町] 世界遺産 天龍寺

[2011年7月10日日曜日]

世界遺産「天龍寺」

世界遺産「天龍寺」のあじさい

世界遺産「天龍寺」のはす